So-net無料ブログ作成
検索選択

東日本大震災 [つぶやき]


 この度の東日本大震災を被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。

 ずいぶん久しぶりのブログ更新になりました。
 もう少し早くブログ更新を再開するつもりで準備しておりましたが、ここ2週間ほどの目まぐるしい混乱の中でその気力を挫かれておりました。
 仕事場の半分のスペースはいまだに崩れた書籍流に埋もれたままです。
 ここしばらく、娯楽産業に携わる人間がこんな圧倒的な自然災害の前で何が出来るかと自問自答する日々でした。ともすれば無力感にも襲われました。
 「天災」を「天罰」だと言う人もいました。じゃあ私たちの社会がもっと他の道を歩んでさえいればこの地震が起きなかったのかというと、そんなわけもありません。「天罰」と言った人はきっとよほど恐ろしかったのでしょう。この無慈悲な「天災」に何か意味があると思わなければ心の平衡を保てなかったのでしょう。

 私たちに出来ることはきわめて限られています。
 「天災」に出会った時は、どれだけ己自身の生命を救い、そして隣にいる人を救えるか。
 被害の小さかった地域の人にとっては、被害の大きかった地域の人にどれだけ早く助けの手を差し伸べられるか。
 そして日本全体で言えば、この傷ついた世界をどう復興して、新しい日常を取り戻すか。
 課題は多く、長い道のりです。
 しかし、報道を見ても分かる通り、海の向こうから救援の手を差し伸べてくれたり励ましの言葉をくれた人々はたくさんいます。
 どうか一緒に顔を上げましょう。私たちは孤独ではないのです。

 私たちの社会は様々な意味で変わらざるを得ない時を迎えたのかも知れません。この震災の被害はそれほど大きなものでした。じゃあどう変わるのかと問われると、私自身その確たる答えをまだ持っていないのですが。
 漫画に出来る数少ない役割は、現実と戦う人たちの束の間の休息に、少しの「元気」を与えられることだと思っています。明日を戦う気力を呼び起こすことだと思っています。
 私自身が数多くの漫画や小説に力をもらって今日まで生きて来ました。その世界に今たずさわっている事に誇りと喜びを持っています。 
 一介の漫画原作者に出来ることなどさして多くはありませんが、それでもその数少ないやれる事に努力していきたいと思っています。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

亮太

被災者ではない私がこのコメント欄を拝借し、恐縮ですが

私は学生時代に七月先生の「ARMS」
に命を救って頂いた一人です。

「人の足を停めるのは''絶望''ではなく''諦め''
 人の足を進めるのは''希望''ではなく''意志''」

多くの方の中に今尚残っている言葉だと思います。
ARMSに出逢った時の私は''生きる''ということの
意味を見い出せずに居ました。

盲目のママ・マリアの、この言葉を
キースシリーズのヴァイオレットが敵対関係の隼人に伝えた時、私は感動で胸が一杯になり
静かに泣いていました。

壮大なスケールの中で描かれる作品中の
セリフで、様々な人間関係が折り重なる中盤。
未だ底の見えない真っ暗な環境に立たされ続けている
登場する全てのキャラクターに向けられた言葉。

当時の私は感動しただけで自分の中に
残ったものが何だったのか
上手く落し込むことができませんでした。

しかし、今になり、ママ・マリアの言葉は
「私を取り囲む環境に私が振り回されるのでなく
 私という意志が私を形作り、育んでいるのだ
 他人を知ろうとするように、自身を知る努力をすること。
 私の意志の在る場所を探す事」
このメッセージを私が感じ取った事だったのだと、
これによって進む力を頂いたのだと、
振り帰り理解できました。

ARMSという作品によって私は
進化・人の意志・想いの力・力の在り方
何よりも~人の心こそ最も尊いものだ~ということ
を学ばせて頂きました。
それは、敵味方関係なく、自身の心と同じように
大切に扱う事。
高槻の元には「Child of chapel のアル」、
「エグザミィのユーゴ」、「猟犬部隊のスティンガー」、
「ドラッケンのヨハン」
多くの敵対勢力と相互理解によって話が進んでいきます。
排除するだけではないからこそ
私の中に確かな形を保ったまま在り続けている作品
なのだと思います。

長文になりましたが
一度、先生に御礼を伝えたく、このコメント欄を拝借させて
頂きました。
本当にありがとうございました。
これからも陰ながら応援させて頂きます。
by 亮太 (2011-10-12 17:59) 

トリーバーチ

すべての女性は、すべての女性の夢はアパレルを着て、 トリーバーチ 気分の変化に応じて毎日様々なスタイルと異なった色、自分自身のために袋の様々なスタイルを交換しようと独自の袋の複雑なバッグを持っている柔らかい日差しに、 トリーバーチ 靴 お気に入りのバッグを持って、心の底から快適に感じ、全体の体と心が自由に華麗な溶融物を共有することになり、 トリーバーチ 店舗 私はクリアすることができます味は男ではないとなっていると信じています。 トリーバーチ 激安 彼の目のテクスチャカンタービレ数年で変更される可能性がありますが、変更することはありませんが女性がパッケージの味、年齢、女性の心を持って袋に隠された女性を愛することである。
http://www.oafane.net/ トリーバーチ
http://www.oafane.net/ トリーバーチ 靴
http://www.oafane.net/ トリーバーチ 店舗
http://www.oafane.net/ トリーバーチ 激安
http://www.oafane.net/classic-handbags-c-7.html トリーバーチ バッグ
http://www.oafane.net/more-wallets-c-6.html トリーバーチ 財布
http://www.oafane.net/beautiful-sandals-c-4.html トリーバーチ サンダル
by トリーバーチ (2012-05-03 10:37) 

グッチ バッグ

今、たくさん女性が可愛い物が大好き<a href="http://www.guccijapan.com/">グッチ バッグ</a>。最新デザインのGucci 財布!に<a href="http://www.guccijapan.com/グッチ バッグ-グッチ トートバッグ-c-2_8.html">グッチ トートバッグ</a>は、こんなのグッチ財布は形状がさまざまだ! そのうえ、これはグッチ 財布 人気の商品です!
by グッチ バッグ (2012-06-12 16:56) 

Windows プロダクトキー

Windows プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/category-14-b0.html
Windows 7 プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/category-14-b0.html
Windows XP プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/category-14-b0.html
Windows 7 Professional プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/goods-22.html
by Windows プロダクトキー (2012-09-05 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。